池袋の「割烹 吉野」で素敵な和食

先週結婚式で美味しい料理を食べて、
http://akira-ak.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/__c509.html

「うまいもんくいたい!」って衝動が高まり、
前々から雑誌などで紹介されていて、家から100mくらいの所にある「割烹 吉野」にタジーと2人で行ってきました。

Webでも一応調べたらこれらがありました。
「割烹吉野で夕食」
「吉野」

お店の雰囲気は「気軽な料理屋さん」って感じでした。
金曜の夜なのか混んでました。

美味しかった料理は

最初に出てきた「ふきのとうと豆腐の和え物」
今年初のふきのとうです。
純粋にふきのとうと豆腐を和えただけのものです。
今年初のふきのとうは、豆腐に包まれてまろやかでした。

次は水ブキの煮物。
これはビックリ、実家でしか食べてないものを東京の料理屋で食べたこれは、
食感が実家よりもよかった。

次は中トロ。
久しぶりにしっかり美味しいのを食べた。

次は「たけのこの煮物」
とっても薄味の煮物で、たけのこを食べると、、あ〜〜美味い。そう、たけのこってこんな味。
そう、たけのこってこんな味なんだよ。久しぶりにたけのこの味をかみ締めた。

実際の料理は量はこれの4倍くらい出てきます。

最後にお茶でくつろぎ、店主が「もう一杯おちゃどう?」というのを申し訳なく断りお会計。

コース+ビール2本+焼酎各1杯。
一人あたり7000円。

帰る時は出口まで店主にも見送ってもらい、
なんとも気持ちよかった。

食べたものが美味しかったか?と聞かれると別でも味わえるよ、と思うけど、
この質のものを池袋で味わえるのはとっても価値がある。

また行きたい。次は7000円コースを味わいたい。