サワラの粕漬け

Ca310495銀だらに続いてサワラの粕漬け。

サワラは高い、、、一般家庭で需要が無い為か、需要の全てが料理屋に取られるためか、スーパーで買うと高い。

2切れで750円でしたよ。これ1切れで375円、鮭なら100円未満。

味はなんとも旨みが濃い。

サワラなんてよく知らない魚だったけど、生切り身の状態から香りが強い。
スルメの香りに似ていた。

焼くと、油が少ないのかパサパサしてるが、噛めば噛むほど旨みが出てくる。

次は何の粕漬け作ろうかな。お勧めあったら誰か教えて。

そいえば、網焼き機が使えない理由について


銀ダラが一番美味しいと思うなぁ。

網焼きか魚焼き機使うと

油がちょうど良くなる

投稿 たじ〜 | 2006/04/28 18:40:38

うちの備え付けは電気コンロなわけです、それを6年ほど使ってきたわけですが、
最近カセットコンロのみで料理をするように切り替えました(そのうち台所の広い家に引越しするよ、きっと)

で、問題はこのカセットコンロ。
網焼き機は近所のお店で500円以下で何種類か売ってるのを発見。
裏の注意書きを見ると禁止事項に「カセットコンロで使用してはいけない」

たぶん、通常の鍋を加熱するときは鍋内部の液体を温めるのに熱が使われるが、
魚焼き機だと、本体が熱せられ、その熱がガスボンベに熱を与えて爆発するんじゃないか!!?

と、ガスボンベ爆発されるのはとても困るので試すのを止めました。

早く引越ししないと。