体罰は教育

戸塚ヨットスクール事件というのがある。

Wikipediaから引用

戸塚ヨットスクールは、スパルタ式の指導を行い、不登校家庭内暴力の少年達を「矯正」させ話題となる。しかし、13歳の少年をヨット上で角材で殴るなど3人の少年を死亡させたことが事件になり、主犯の戸塚は懲役6年の判決を受け、コーチらも実刑が確定した。

戸塚氏が出所してこんな言葉を言いました
体罰は教育です」

戸塚氏が起こした事件が悪い良いは別として、
自分も「体罰は教育」だと思う。

実際に自分も親に体罰を受けた。悪い事をした時にピンタをされた。
小学校の先生にもピンタをされた。
そのおかげで社会常識が身についたし、何をすると他人に迷惑をかけるのかも分った。

戸塚ヨットスクールは今でも入校希望者が行列をなしているらしい。
子供を自分で殴れない親が頼ってきてるんだろう。
それがとても悲しい。

戸塚ヨットスクーWikipedia
我々の手で教育改革を!(戸塚ヨットスクールを支援する会 会長 石原慎太郎)