池袋〜大泉学園サイクリング

GW中に大泉学園にある兄夫婦の家に遊びに行く予定を立てていたので行ってきた。
せっかくなんでチャリンコで行ってきた。

Googleマップで見る限り、直線距離は10kmくらいかな。

西口のメトロポリタンホテルからスタート。
西武線沿いに大泉学園を目指す。
Ca310497

椎名町駅
なんかいろいろと工事してるね。

Ca310498
Ca310499

次は東長崎駅

Ca310500

江古田駅

Ca310501

練馬駅

Ca310502

と、ミスった。
西武線は練馬から豊島園行きと所沢行きに分かれる。
豊島園にきちゃった。
Ca310503

なんとか頑張って軌道修正をしてみる。
と、ここの道知ってる。。車で実家に帰る時に関越道に入るまでに通る道だ。

Ca310504

やっと所沢行きの西武線を発見。

Ca310505

練馬高野台駅
豊島園から高野台はかなりの上り坂だった。
高い場所にあるから高野台なんだろうなぁ。

Ca310506

やっと石神井公園駅
Ca310507

ちょっと寄り道。
ここは7年くらい前に兄と一緒に住んでた大泉学園にある藤マンション。
自分達の住んでた部屋のベランダには鯉のぼりがあった。
今は小さな子供がいる家族が住んでるんだろうな。
Ca310508

利用はした事無いけど近所にあったティップネス
Ca310509

なんとか兄家に到着。
所要時間は1時間30分ってところかな。
割と苦痛なく来れた。

で、5月5日は兄嫁の誕生日らしい。
ケーキいただきま〜す。
Ca310510
Ca310511

と、名前に「ひびきくん、あきらくん、なおちゃん」って、、そういえば自分は5月7日が誕生日だった。
すっかり忘れてました。
祝ってもらえてありがたやありがたや。

はい、響君がぐずっております。
Ca310512

今日は兄嫁兄も来ていて、みんなでビールを飲みながら楽しい話ができました。

さて、池袋に帰りますか。
Ca310513

帰りは、来る時と違う道にしようと思って線路は気にせず適当に池袋の方向に向かって走ってみた。出発も12時前だから迷子になってもきっと日が沈む前には帰れるだろう。きっと。

途中にちゃりんこ屋があったので、空気入れを借りて空気補充。
Ca310514
Ca310515

おっと、石神井公園駅に着いちゃった。
Ca310516

そこから適当にふらふら〜っと走り出す。
そうそう、東京って公園がかなり多いと思った。
Ca310517
Ca310518
Ca310519
Ca310520
Ca310521
Ca310522
Ca310523

でかい建物があったから目指してみたら練馬区役所だった。
Ca310524
Ca310525

ふらふら〜〜。
あれ、中野区に入っちゃったらしい。
Ca310526
Ca310527

ゲータレイドを補充。
Ca310528



ん、見たことある。
実家から池袋に車で帰るときに通る道だ。
確かどこかで左に曲がると池袋に行けたはず。
Ca310529



あれ、目白駅に出ちゃった。
微妙に方向が間違っていたらしい。
まぁ山の手線で一駅だから戻りますか。
Ca310530
Ca310531

はい、池袋到着。
出発とは反対の南口から見るメトロポリタンホテルです。
所要時間は行きと同じく1時間30分。
Ca310532

池袋に戻って、ふと安心した気分になった。
自分にとって池袋ってなんともストレス無く生きれる街なんだけど、なんでかなぁって考えて思った。
池袋に居る人たちは見ていて安心する。変わった人が居ないし、綺麗な人ばかりだし、みんな群集の一部に溶け込んでるし。安心して眺めてられる。

と、練馬までサイクリングして多くの人を見てきて思った。