関西vs関東肉じゃが、と食育

Ca3104861日の食費が3千円として(趣味で作る食材が高い・・ビールも含む)月に3千円x30日=9万円・・・
エンゲル係数高すぎでしょ!

そうだ、質素な自炊をしよう。

ってわけで煮物です。

にもの・・・にもの・・・じゃがいも?にんじん?たまねぎ?ん〜〜豚肉入れてみようかな。

とやってみたら、これって「関東風肉じゃが」だ!

ちなみに関西は肉じゃがを牛肉で作るらしい。
自分は肉じゃがは牛肉で作るものだと思ってた。


この本に書いてありました。
これだいぶお勧めです。一人暮らしを始めて自炊をする人は絶対に全部読んでおいて損は無いです(自炊で美味いものが食べたいなら)。まぁ小学校とか中学校の家庭科の授業で習う料理の基礎が書かれてますがきっともう覚えてないだろうし、、、

で、今回の材料はこちら

▼肉じゃが(関東)の材料とか器具とか
・21cm鍋
・カセットコンロ(うち電気コンロで最近これにはまってて・・)
・豚肉、スーパーで売ってる一番小さいパック(150円)
・人参1本(70円)
・ジャガイモ1個(新ジャガげっつ)(30円)
・玉ねぎ半分(70円)
・蕎麦つゆドボドボ(適当に調整して)
・砂糖、小さじ2(適当に調整して)

今回使ったそばつゆは自分の親の会社で作ってるもの、
「自然芋そば オリジナルつゆ」

実家から送られて来た物をずっと使ってたんだけど、肉じゃが作ってから賞味期限見てビックリ、去年の12月で切れてる、、、切れそうな要らないものを送ってたのね、、、、味は全く問題ないから火を通してる分には問題ないのかも。そばつゆとして使うのは辞めよう・・・

と、ツッコミながらなんだけど、
最近有名メーカーの「そばつゆ」で煮物や煮魚に使えるってCMしてるのがあるけど、あれは使ってみたけど酷い。甘ったるくて、そばつゆとして薄めて舐めてみたけど、ひどいもんだ。

食育が現代の社会に必要なのは次の記事にでも書こうかな。

最近味噌汁の「出汁」を「ニボシ、コンブ」からとるようにして思った。
日本人の味覚がおかしいのは味の素の「ほんだし」のせいじゃないか?と

と、肉じゃがの作り方

全部適当に入れて適当に煮て。
きっと美味いのができるから。