3日連続エビチリですが何か?

新しい料理を覚えるととことん作りまくる性格なんで、3日連続エビチリです。
だんだんとコツが分ってきました。

まず簡単に作り方を説明します。
エビチリって実はめんどくさいんです。

まずは殻付きのエビ買ってきます。
これはブラックタイガー

そして今回の素はこれ

まず、エビの殻を取ります。

まずは殻を揚げてエビ殻揚げを作ります。
できたら塩振るととてもビールに合うお摘みの完成。
揚げた油は取っておきます。


エビは背中に切れ目を入れます。
こうするとフンワリした仕上がりになるんで必須です。

エビをボールに入れ、塩、酒、片栗粉、水、を適量入れて洗います。
水で綺麗に流します。
キッチンペーパーなどでシッカリと水気を取ります。

エビに塩コショウ、酒少量、卵白少量、を入れてよく揉みます。

エビを中温の油で湯通しします。

殻を揚げた油をフライパンに戻し素を炒めます。

そこにエビ投入。
火がある程度通ったら完成!

こんな感じ。

ん〜〜旨い。
ビールにひじょうに合う。