ゲームの世界の神はサイコロを良く振る
「特集:アインシュタイン「奇跡の年」から100年 やっぱり神はサイコロを振らない?」
この世の神はサイコロを振らないらしい、、
しかし、ゲームの世界ではよく神がサイコロ(rand)を降る事がある。
ゲームの世界の神とは開発者な訳だけど、、開発者がrandを使用する時というのはユーザーに面白さを伝える事に手を抜いた時だと思う。
ゲーム性のあるデータを作りたいならrandを使用しない方がよい。
絶対に綺麗に見えるエフェクトを表示したいならrandを使用しない方がよい。
がしかし、、
randを使えば作業時間が少なくて済む場合が多い。
ゲーム開発は質も大切だけど時間も決められているので、
時間内に開発が終わるのは仕事として大前提で、どこの質を上げて、どこの質を下げるかの振り分けが大切だ。
と、「神はサイコロを振らない」というドラマがやるのでフと思ってみた。