新宿東口ヨドバシカメラでのPS3発売行列

PS3の発売前日です。
電気屋では行列が出来てるだろうと言う事で会社帰りにチェックしつつ、飲みに出発。


午後11時。
新宿西口のヨドバシカメラでは、整理員により行列が整列されていて、約千人弱程度の行列ができていました。行列最後尾には「完売」の看板を持つ整理員さんが立っていました。翌朝まで立つんでしょう。ごくろうさまです。


いいもの見たと、立ち飲み屋へ。
地元の日本酒である雪中梅を頂く。
そして、2次会会場を求めて外に出ると、あら、会社の人が2名。
人数増して2次会へ。


東方見聞録でごくごく。
そして、店を出て、朝の行列具合を見に行く。


新宿東口ヨドバシカメラは、整理員が居ない。入り口周辺には100人程度の人だかり。
西口でもそうだったけど、ホームレスが結構混じってる。噂によるとヤーさんのバイトとして並んでる人がいるらしい。
そして、店が開く時間間近になると、整理員登場。
近くの人達のヤジと罵倒が始まった。


開店の時間になると、一斉に入り口にダッシュ。まるで運動会。


入り口が人で埋まり、その先には整理員が要るらしいけど、声は聞こえず。
その代わりお客だか、ヤーさんだか、ホームレスだか、良くわからないごちゃごちゃした人ごみの中から叫び声が上がってる。
後ろから見てる分には楽しいけど。これは世紀末だ。なんて思ってしまう光景だった。


ある程度お祭りを見飽きたので解散。
お疲れ様でした。