ソフトバンクモバイルが掘り起こそうとしている市場

通話料無料を出してきたソフトバンクの方針は、
最近のユーザーがメールやネットを利用するのとは明らかに方向がずれている。
しかし、これは新しい市場を開拓しているとしたらどうだろう。
ソフトバンクモバイルが掘り起こそうとしている市場は、企業での携帯利用。


仕事で携帯を使用している場合、ほとんどが自前携帯を自腹で使ってる事が多いと思う。
今までは企業が社員に携帯を持たせるのを考えた場合、私用なのか仕事なのかを管理するのが難しかった。
しかし、無料になると私用に使われてもほぼ問題ない(犯罪に使われると問題だが)
そして、仕事では音声によるコミュニケーションがメール以上に大切だし、今後無くなる事は無いだろう。
ソフトバンクはここに市場を見出したのではないか?


ドコモやauからの移行ユーザーを得るのでは無く、全く別の市場からのユーザーを得る可能性がある。
それは物凄い量のユーザーを増やすことになる。


ドコモとauが出来なかった携帯業界のイノベーションソフトバンクは起こしてくれるのではないか?