献血とロッテリアのハンバーガー

会社の休憩室で血液型の話で盛り上がりました。
自分はO型だというと「O型の性格じゃない!」と言われてしまいました。


ひょっとして、自分の血液型って違うんじゃ?
と思ってネットで調べると、、、
「血液型が変わることはないの?」


なんと、判定ミスってのがあるらしい。
という事で調べてきました。
場所は、池袋のサンシャイン通りの入り口にある
東京都赤十字血液センター「献血ルームぶらっど」
サンシャイン通りの入り口でいつもスピーカーフォンで献血のお願いしているところです。


中に入ってビックリ。
なんと綺麗な場所か。
そして、女子高生多すぎ。
若いカップルも多すぎ。
献血ってこんな所なの???と、初めての献血でビックリ。


献血までの手順は、
・受付で住所氏名年齢病歴、などの申込書を書く
・タッチパネルのコンピュータでもっと細かい病歴を選択していき問診書を作成する
・血圧測定
・お医者さんと問診して、献血ができるかの確認
・採血を行って血液調査(この時の簡易血液型検査でO型と判定されました)
・採血された反対の腕から献血開始
献血手帳などを受け取り終了


結局血液型はO型という事でした。
99%まずそうだろう、との事です。
しかし、反応の遅い血液の人はこれでは分からないそうで、
正確な結果は10日後に郵送で送られてくるそうです。
その時には血中コレステロール値など血液成分の15項目の詳細も分かるそうです。


さて、血液型がある程度分かったけど、
なんでこんなに女子高生が多いのか?
それはきっとこんな感じじゃないかな。


まず、ジュースは飲み放題。
そして、お菓子も食べ放題。
漫画や雑誌も読み放題。


そして、ロッテリアハンバーガーが1個食べれる。
なんでやねん!!!


お向かいのロッテリアから運ばれて来るらしい。
どうもハンバーガー以外にパイとかも置かれる時があるらしい。


従業員の対応も丁寧&フレンドリーでとても居心地もとても良かった。
献血中のおばちゃんとの会話も和んだ。


タダ飯食べれて居心地がいいなら納得だ。