従業員の他会社への興味

社会人7年目です。
良い会社、悪い会社と、いくつか経験しました。

最近良い会社でお仕事が出来ていて、そこで、今の会社が1社目な人と話をしていると心配になる事があります。

それは、彼らがこの会社にいる限り、厳しい会社での仕事を体験できない事です。
そして、彼らは他の会社がどんな所なのかに興味を持っています。

彼らが好奇心で他の会社に移って、今の会社の良さを知ったときに戻ってこれる仕組みが合ってもいいんじゃないか、と思う。

現在の会社は、それを実現するのにちょうどいいサービスを運営していました。
ミドルウェアの販売。

ユーザーがサポート無しにミドルウェアを利用するのはかなり難しいです。
そこで、メールでのサポートを行ったり、または実際にプログラミングのサポートを行ったりする訳ですが、これを出向するシステムにしてみるのはいいんじゃないでしょうか。

もちろん出向するのは、他の会社に興味がある従業員のみ。

これで、他の会社を知りたいという欲求も満たされるし、他の会社の情報も入手可能になります。
何よりも出向した人が成長するでしょう。

はてなが、他の会社と1週間の従業員の交換、という事をしていると本で読みましたが、これに近いかもしれません。