クビにされるというリスクを背負いたい


 


「WEB進化論」の最後に、変わりゆく日本ビジネスにどう対応していくのかという内容があった。

「自らに制限をかけ、仕事をしていく」な感じだったかな。
「いつ失業するかわからない緊張感の中で、常に個としてのスキルを磨き自分を客観的に凝視し続ける姿勢が、いかに個を強くするか」といった新しいキャリア・パラダイム

2年前から自分はそれを実践している。
社員になる事を辞めた(拒否した)

作業内容次第でクビになる契約でしか仕事をしないようにした。
そんな提案は、やっぱり変らしく、「なんで?」なんて答えしか帰ってこなかった。

契約していた会社の専務に呼び出されて、社員にならないかという話をされて、断る事もあった。
その時も同じ話をしたけど、納得はしてもらえなかった。

今までで納得してくれたのは一人だけ。社長さんでした。
その社長は話してすぐに納得してくれた。
きっと同じ経験をしてるんだろう。

誰にも納得してもらえないのはとても悲しい事だ。
だから今はその人と仕事をしている。