PS3を3台買う理由

Ca310641PS3を3台買う予定です。

1台目:HDDレコーダー用
2台目:パソコン用
3台目:サーバ用

PS3にはLinuxが乗っかるようなのでこれらは可能なんですけど、PS3のハード仕様が微妙なんでカスタマイズが必要になります。

まず

【HDDレコーダー用】
HDDの容量が足りません。
が、USB付いてるんで、外部HDDを増設しましょう。

つぎに、

【パソコン用】
Linuxが乗ってる通常のパソコンと考えるなら、メモリが足りないです。
PS3メモリは256MB、、、1GBは欲しいところです。
これはPS3がパソコンを意識してるような記事が多いのを考えれば増設バージョンも出ると思われるからあんまり心配しないでおく。

【サーバ用】
個人利用で考えた場合、メモリがネックになりそう。
ただ、それも1GB、もしくは512MB乗れば問題ないと思う。

しかし、商用利用で考えた場合、一番ネックなのは1GbpsのLANポートが1つしか無い事。
昔は3つあるとかいってたのに、、、

サーバのLANの場合は、
・インターネットへの接続
・ローカル内のデータベースへの接続
・連携サーバへの接続
などなど、LANポートは沢山あった方がトラフィックが分散できる。

って訳で、
メモリが4Gくらい乗って、HDDは20Gでもいいけど、少なくともギガビットのLANポートが2個欲しい。

----

とかとか、
3台でも7万円 x 3 = 21万円

こんなスペックなPCを普通に買ったら、100万円じゃ済まないと思うのは、自分だけなんだろうか