納骨

去年なくなった叔父の納骨を行う為に、実家の新潟に金土日曜日と行ってきました。

どうして今頃納骨かと言うと、GW頃までお墓が雪の中に埋まっていて出来なかったからです。

今回は車で兄家族と帰りました。
ただ、兄は金曜に仕事があった為、行きは自分と兄嫁と兄息子で行き。
兄は翌日新幹線で来ました。

帰りはみんなで一緒に車で帰ります。

今月の初めころに自転車で兄家に行った時にも通った練馬区役所と、
練馬中央陸橋と、
自転車屋さん

Ca310553 Ca310554 Ca310555 Ca310556


今回の車はポルテです。
トヨタレンタカーには一番安いランクの車を頼んでおいたんですが、
出発直前の車チェックでタイヤにヒビが入っていた為に、
一つ上ランクの別の車を用意してくれました。
この車、車内がものすっごい広いです。
外装のデザインはあまり好きじゃないけど、この広さだけで欲しくなってしまった。
Ca310557 Ca310558

もちろんチャイルドシートも装備してます。
Ca310559



行きは雨がパラパラしていて、霧がものすごく出ていました。
Ca310560

それも、関越トンネルを抜けると雨も上がり、雲の合間から青い空も見えるようになりました。
そして新潟は、、、まだ雪があります。
Ca310561 Ca310562

実家に到着。
でっかいテレビがお気に入りの響くん。

Ca310563 Ca310564 Ca310565

土曜日の朝食。
Ca310566

実家の庭の花、これはなんだろう。
Ca310567

そして、住職さんにお経を上げてもらい、
納骨をすませます。
Ca310568 Ca310569 Ca310570 Ca310571 Ca310572

Ca310573 Ca310574

納骨が終わると、
本日みんなで泊まる松之山温泉に来ました。
なんと、今日は松之山温泉祭り
Ca310575 Ca310576 Ca310577 Ca310578 Ca310579

Ca310580

住職さんを含めて昼食を頂きました。
Ca310581 Ca310582 Ca310583 Ca310584 Ca310585

Ca310586

お部屋はこんな感じ。
Ca310587 Ca310588 Ca310589

外にはまだまだ雪が多くありました。
Ca310590 Ca310591 Ca310592 Ca310594 Ca310595

Ca310596 Ca310597 Ca310598 Ca310599 Ca310600
Ca310601 Ca310602 Ca310603 Ca310604

そして夕食。
Ca310605 Ca310606 Ca310607 Ca310608 Ca310609

Ca310610 Ca310611

夕食中に「ドーン!ドーン!」と花火が上がり始めました。
Ca310612

そして翌日の朝食
Ca310613 Ca310614

朝食の後は山に行き山菜取りです。
Ca310615 Ca310616 Ca310617 Ca310618 Ca310619Ca310620 Ca310621 Ca310622 Ca310623

山菜を取り終わって実家に帰る途中で、自分と兄が通った「浦川原中学校」に寄りました。
 Ca310624 Ca310625 Ca310626 Ca310627 Ca310628

実家はハネアリに食べられているようです。
Ca310629

家の中にも虫が
Ca310630

庭の池にはベビが

Ca310631

そして、母の実家のおじいちゃん、おばあちゃんにご挨拶。
Ca310632 Ca310633 Ca310634 Ca310635

そして東京の帰路につく
Ca310636 Ca310637