はてなに入った技術者の皆さんへ

はてな社長の近藤淳也さんがいい事言った!
と思ったのでトラックバックしてみる。

「はてなに入った技術者の皆さんへ - jkondo」





書かれてる内容でゲーム開発者には絶対にやって欲しいと思うモノがあった。
それは一番最初の項目の「アウトプットを出す」

いつもいつも、自分がここまでかなと思うそのもう一つ先のアウトプットを出してから次の仕事に取り掛かるように心がけてください。他の人が使えるようにすることと、なるべく早く使えるようにすることは、自分が想像しているよりも遥かに多く自分の仕事の価値を高めてくれます。いつもいつも、自分がここまでかなと思うそのもう一つ先のアウトプットを出してから次の仕事に取り掛かるように心がけてください。他の人が使えるようにすることと、なるべく早く使えるようにすることは、自分が想像しているよりも遥かに多く自分の仕事の価値を高めてくれます。

ゲーム開発では実装した機能はデバックされるまでかなり時間がかかる、マスター3ヶ月前くらいにデバック会社によって徹底的にデバックされてデバック用紙が1000枚くらい届いて初めてそれを知る。

そんなところまで埋もれさせた機能はレビューもデバックもされていない限りなく実用するには不安な機能だとおもう。

なんで、実装した機能は誰かに見えるようにきる形を残して完了とした方がいい。
アプリを起動してからクリック2回程度の手間で誰でも見れるような形にしよう。

仕事とほ
「作って終わり」じゃないです。
「作ったモノが使えると分ったら終わり」です。