職場のノートとマインドマップとペチットワン

Ca310477
Ca310475

今日、仕事で使用するノートを、ノートというかノートの使い方自体を変えてみた。

今まで使用してたのは会社の横のファミリーマートで売ってる無印良品「B5サイズ ダブルリングノート」
これをキーボードの前に縦に置いて、作業工程やメモを書きながらどんどんプログラミングをしていくスタイルを取っていた。

自分の作業に合うノートってどうあるべきなのかなと考えてみた。

理想は、
キーボードとマウスを常に操作してる状態からペンを握らずに書けるようなもの。
そしてできるだけ大きい面。

そうだぁ、、、
PCモニターの手前、キーボードの上くらいにモニターの3倍くらいの面積の「何かの面」があって、そこに手を動かすだけで文字が書ける。
ようなもの。

できるだけ手は大きく動かしたい。
手を大きく動かして文字を書くって気持ちいいんだよね(実は書道3段w)

と、アホな事を考えてもしょうがないので、
現在での何か改善できないかやってみた。

まず、面は大きい方がいい。
PCの前に置くなら縦置きよりも横置きのがいいだろう。
で、サイズはA4の横置きと決定。

ノートの形の種類は、、、
土曜日に「みすずノート 小口染め」買ってみたけど、仕事でノートは常にキーボードの前に開いていつでも書き込めるようにするので難しい。
するとやっぱり今までどおりに開きやすいリングノートか?とか思った。

「みすずノート 小口染め」が物凄い万年質との相性が良いので同じ紙質のものが無いかハンズで紙の表面を触って探してみると、オキナ株式会社の「ProjectPaper」というのが一番肌触りが似てる。

これは書いたページをピリピリ破って次のページを出すタイプだ。

破るとして、破った紙はどうする?前に書いた紙もよく使うよ?
そうだ、バインダーに入れよう。

というわけで、リングノートは止めてこれにしてみる。

写真のペンは「PILOT ペチットワン」
これでも万年筆。でもカラフルなのがいい。でも1,890円・・・
万年筆は書きごこちがいいけど、需要が無いせいか高いのが痛い。これだけ書き心地がいいんだからもっとみんなに使って欲しい。

で、「PILOT ペチットワン」を買ったのは、マインドマップを描く為。
何事も最初は形からですよw
好きな道具を使えば楽しんで覚えられるってもんです。