確定申告で還付金18万円ゲッツ

本日確定申告の最終日です。

青色申告やろうと思ってましたが、
挫折、、、

平日仕事終わった後に帳簿作成は無理!!だって帰って来たら風呂入ってビールだし!

週末に帳簿作成なんて無理!だって思いっきり遊ぶし!

って訳で昨日請求書の合計出して、国民健康封建の支払いの合計出して、支払調書準備して、株式売買の資料も整理して、
今日の朝、豊島税務署に行ってきました。

領収書はPCパーツ、ゲーム、マンガ、雑誌などをまとめて80万円。
よく買ったもんだ。
まぁ書籍は毎日購入してるくらいだしこんなもんかねぇ〜。

そいえば去年は恐ろしく多くの本を読んだなぁ。
マンガはかなり多いけど、、、あ、マンガは仕事に必要ですよ?
だってゲーム開発者としてユーザーの思考や趣向を理解しないといけない。
ゲーム買う人とマンガ読む人の世代って近いんだよねぇ。

という訳でマンガ読むのはお仕事です。

経済雑誌も沢山買ったねぇ。
これは間違い無くお仕事です。

株雑誌もいっぱい買ったねぇ。
これは収支に繋がってるんでもちろん経費!
いっぱい勉強したけど結局30万円の損失でした。という訳で来年に損失の繰り越しできるんで今年は50万以上儲けない限り株式での税金は払わなくてOKっす。

そんなこんなで、
自動で納めてた税金は収入380万円の10%で38万円。
でも実際は経費を引いた290万円に対する課税が正しいので納めないといけないのはその10%の29万円、この時点で9万円が戻ってくる。
そして白色申告するだけで所得から38万円引けるので290ー38万円の252万円の10%だから25万円、13万円返ってくる。

しか〜し、ここで小渕総理の時にできた定率減税が登場。
それは納めるべき税金を20%OFFにしましょう、というもの。
てわけで25万円のうちの20%OFFで20万円。

38万納めてたけど、実は20万でよかったのよ!
てわけで申告して18万円戻ってきます。1ヵ月後に口座に振り込まれます。

アルバイターフリーランスの人は必ず確定申告しましょう。
税務署行けば相談会してるんで書類の書き方を教えてくれます。
最悪でも支払調書だけもっていっても基礎控除の38万円の10%3.8万円。定率減税で払うべき税金の20%が返ってくるんで5万くらいは絶対に返って来ます。