セブンイレブンには同じ店員がいる

この本に書かれてたのは現場主義。
現場に権限を与える事でやる気が発生して経営がうまくいくというもの。

この手法には大いに賛成する。

今までの社会人経験でプログラムの世界の現場に新人がやってくる事が何回かある。
社員さんは研修と言って業務とは全く無関係のプログラムをよく組ませる。

ここにビジネスは無い。

学校でやってるオママゴトと何も変わらない。

研修させるなら企業の実益に繋がる作業をさせて、自分が働くという事は何なのか、自分が仕事をするとお金がどう動くか、なんてのを教えるべきだと思う。

セブンイレブンではアルバイトに商品の発注の権限を与えてるらしい。

これは凄い事だ。
いや、凄くない、普通の事だ。これこそ現場主義。

これで上手く行ってるの?
って本を読んで思ったりはしなかった。

池袋2丁目のセブンイレブン
家から一番近いセブンイレブンなんだけど。
ここに住みはじめて6年。店員が6年前と同じ。

社員だかアルバイトだか分らないけど、30歳以上くらいの人で6年前と同じ人が3人働いてる。
コンビニ店員でこんな事ってあるのか??

まぁそういう事なんだろう。
セブンイレブンとは6年もアルバイトを続けられるほど魅力的なお店らしい。

一度働いてみてはいかが?