ニコニコカレンダーでプロジェクトを円滑に回す

http://www.geocities.jp/nikonikocalendar/index_ja.html
以前、「自分の今日のテンションを表にしたら便利じゃない?」と職場の人と話した事があるけど、まさしくこれだね。

現場でよく気にするのが周りのメンバーの肉体状態や精神状態。
プロジェクトは期間が決まっていてその間に発生する作業をメンバーで分担してこなしていく事になる、分担量は適切に調整されて回ってくるけど、風邪引いたりバグで悩んだりすると作業がかなり遅れる事になる。その時は他の人が助けるわけだけどこのカレンダーがあるとテンパリを察するのが簡単になってくると思う。

メンバーの人数が多い場合(4人以上かな?)メンバーと席が隣り合ってない場合などには有効だと思う。