企業コミュニケーションと喫煙所とか

企業コミュニケーションにおける本当の課題

コミュニケーションとはほんとに難しい、
仕事をすると言う事はお金を貰う人とコミュニケーションを取るという事であるから他人事に考えてもいられない。

相手の事を思いやれないよりも、相手の気持ちを思いやれる方が仕事で連携もとれ作業もはかどるだろうから
社員同士のコミュニケーションは必須だと思う。

社内でのコミュニケーションの場はどんなものがあるのか考えてみると、
仕事中での雑談、喫煙所での雑談、飲み会、社員旅行、

そこでふと思ったのが、喫煙所はかなりいいコミュニケーションの場だと思うが、タバコを吸わない人は参加できない。
タバコを吸わない人も参加できる場所を考えよう。

たとえば、珈琲やお茶などが無料で飲めるカップの自販機を社内に置くのはどうだろう。
自販機の前には立ったままコップが置けるようなテーブルを用意すれば自然と雑談の場になると思う。

コミュニケーションは大変だぁ〜
でも仕事を成功させるにはどんどん取っていかないとなぁ〜〜