ゲーム開発で使っていたデータはアフォーダンスをしていた
ゲーム開発では多くのデータが作成されます。
しかしデータを作成するのはプログラマーではない場合も多いと思います。
そこでアフォーダンスをするデータ形式は必須になっています。
アフォーダンスをするデータとは、使用方法を主張するデータの事のようです。
キャラクタデータならこんな感じ
<Character>
<ID>0</ID>
<Name>戦士くん</Name>
<Level>10</Level>
<HP>100<HP>
<MP>0</MP>
</Character>
モンスターデータならこんな感じ
<Monster>
<ID>1</ID>
<Name>ドラゴン</Name>
<Level>99</Level>
<HP>9999<HP>
<MP>9999</MP>
</Monster>
プログラマーで無くても見ただけでデータの意味が分かると思います。
たぶん、この戦士はドラゴンに勝てないでしょう。