ゲーム開発で使っていたデータはアフォーダンスをしていた

XMLとアフォーダンス

ゲーム開発では多くのデータが作成されます。
しかしデータを作成するのはプログラマーではない場合も多いと思います。
そこでアフォーダンスをするデータ形式は必須になっています。

アフォーダンスをするデータとは、使用方法を主張するデータの事のようです。

キャラクタデータならこんな感じ
<Character>
    <ID>0</ID>
    <Name>戦士くん</Name>
    <Level>10</Level>
    <HP>100<HP>
    <MP>0</MP>
</Character>

モンスターデータならこんな感じ
<Monster>
    <ID>1</ID>
    <Name>ドラゴン</Name>
    <Level>99</Level>
    <HP>9999<HP>
    <MP>9999</MP>
</Monster>

プログラマーで無くても見ただけでデータの意味が分かると思います。
たぶん、この戦士はドラゴンに勝てないでしょう。