【0%→0.000001】>【0.000001%→0.00001%】

勝率でギャンブルを考えた場合、一番効率が悪いのが宝くじと聞いていました。売り上げから購入者に還元される金額が4割りらしいです。パチンコや競馬で6割程度と聞いていたので、宝くじは絶対に買わないと考えて居ました。


しかし、同僚からこんな言葉を聴きました。「宝くじはいつも1枚だけ買うよ。10枚買ったら意味ないじゃん」


そうか!宝くじは1枚から買えるんだ!そして、1枚だけ買うことはかなり意味があると思った。上で言ってるように宝くじの還元率は異様に悪い。けど、1枚も買わなければ当選する可能性は0%だ。10枚買ったとして0.000001%で1等を当てる可能性を0.00001%にしたところで3000円を払ったことには違いない。これは【絶対に当たらなかったのを→絶望的に当たらない】に変えた程度だと思う。しかし、1枚だけ買うという事は【絶対に当たらない→当たる可能性を得た】という事になる。


可能性を最小の投資で得る為なら1枚だけ買うのをお勧めします。