アマより面白いゲームを作らないといけない時代が来る


「ゲームとは何か?」DSで脳トレなどが出てからよくそんな話を耳にします。自分の周りでも今までに無いゲームジャンルの話が出ると、「それはゲームじゃないし」なんて言葉が良く出てきます。何をもってしてゲームなのか?というのは今回の主題では無く。主題にしたいのは、「新しいゲーム機の遊び方が出てきたけど、その次がもう見え始めてる」という事です。


それが以下の記事。

自分で作ったゲームがXbox 360で動く
PS3上のLinuxでCellプログラミング
Wiiでは門外不出のノウハウをどんどん出す


新ハードウェアでは、一般ユーザーによるゲーム開発が想定されているみたいです。XBox360PS3ではもう実際に作成が可能となっているし、この流れはWeb2.0でのユーザーがコンテンツを作るという考えとマッチしていると思うから自然な流れだと思います。


「それはゲームではない」なんて言ってはいられない。一般ユーザーから「でも面白いよ?」って返されてしまう。。。それどころか「ボクの作ったこっちの方が面白いよ?」なんて言われてしまうかもしれない。そうならない為にゲームと言われなくてもいいから、せめて面白い物を作りたいと思います。