最強のYouTube用携帯(910SH Softbank)


携帯をソフトバンクに変えたいとずっと考えていたけど、やっと欲しくなる端末が出たので変更しました。購入したのは910SHという端末、ウリは500万画素のカメラを搭載している事です。こちらの開発者へのインタビュー記事によるとカメラユニットの実装を中心において作られたようです。そんなカメラ重視携帯なので、いつも携帯カメラ記事でお世話になってるITMedia荻窪圭さんの記事も興奮気味になっています。


ITMedia-ケータイ最強”のカメラはデジカメを超えた?──「910SH」


自分もいくつか写真を撮ってみました。



全ての写真において、携帯で撮影する写真としては大満足だと思いました。しかし、この携帯の本当のウリは写真では無くムービー撮影だと思います。こちらが撮影したムービーです。




動画の綺麗さは、画面がクリアか?とコマが多いか?である程度決まると思います。画面がクリアかどうかは、まだこの画質だと足りないと感じますが、YouTube自体が低画質なので許容量の範囲かと思います。また、コマ数については、今までの携帯は1秒間に撮影できるコマが少なくて、カメラを横に振った時に画面が追いつかなくて汚くなっていました。しかし、910SHは30fps(1秒間に30コマ)なのでカメラを速く移動させてもあまり汚れません。


以上をふまえ、「手軽さ」「画質」を考慮して現在最強のYouTube用ビデオカメラなのではないかと思います。