りき夫妻を池袋案内



りきが夫婦で東京に遊びに来るので案内をした。


りきとは6年前くらいにチャットで出会い、
2年前の2004年4月4日にダブルデートをした。
今回は自分がシングルになっているので、3人でデート。
りきの連れは2年前は彼女であり、9年(?)くらい付き合っていた彼女は、今回は奥さんになっていた。


日曜日の朝10時頃に岐阜から新幹線で出発した彼らに、
12時半頃に池袋の山手線ホームで合流。飛騨路のお土産を頂く。これは会社で配布。
今回は池袋のラーメンが沢山食べたいって事だったので、
ドラマの池袋ウエストゲートパークIWGP)のスペシャルで撮影に使われた甚六亭で昼飯を食べる。
ここは家から走ったら5秒の距離。
お勧めは「ピリ辛付け麺」。二人は辛いのが苦手で大変だったみたい。。。


今回の宿泊先はサンシャインプリンスホテル
サンシャイン60の横にあるホテルで、30階以上の部屋に泊まれるという事なんで、夜景が綺麗だとおもって勧める。
チェックインの為移動してみると、部屋が狭い。
これだったらラブホに泊まるのを勧めるべきだったか、、、。
まぁ駄目だってのが判って自分的にはOK。りきこ、ごめんよ。


新幹線で東京まで移動してる最中に、メールでプラネタリウムを見ないか?
と聞いたら、えりんこ(嫁)が久しぶりだから見たい、という事で見る事にした。
上映まで時間があったので、サンシャイン60の展望台へ。
しかし、雨の為遠くまで見えず。
新宿のビル郡、東京ドーム、それくらいは見えたけど、東京タワー、お台場、ディズニーランド、富士山、などは見れなかった。晴れてると見れるので残念。


そしてプラネタリウムへ。
最近のプラネタリウムは星を見る場所ではない、そこは360度に映し出される圧倒的な映像を楽しむ場所。
そこで「銀河鉄道の夜」という番組を見る。
首を動かして全体を見ながら圧倒的な映像に鳥肌が立った。
横では寝ていた。。一日のスケジュールを前もって聞いていたので強引にここで休憩を入れてみたけど、正解だったらいし。


本当はこの後に秋葉原に行ってグラフィックカードを買う予定だったけど、
体力的に無理だろうと思って、辞めてもらった。
池袋のビックカメラグラフィックカードを見てもらったけど、さすがに値段が高いので買うのは辞め。
そして、東部デパートに移動して、豆を買う。
直径5cmの豆。
うちの豆は植えてから2ヶ月くらいで50cm程度まで成長。


そして、夕飯のお寿司屋へ。
前は良く行っていた大漁というお寿司屋で、久しぶりに行ったら、板さんたちに大歓迎されてしまった。
みんな「久しぶり」って声かけてくれるし、ディープインパクトの話は弾むし、お勧めのお寿司を進めてくれるし。
一通りお腹を満たすと、この後自分の家で飲むので肴ようにお土産を頼んだ。
お土産の紙には刺身盛り合わせが無かったけど、聞いたら作ってくれるという事で2人前頼んだ。あとかんぴょう巻きも2人前。


家に移動して飲み開始!!
7時から10時半まで、飲んで話して笑って。
楽しかった。


そして、ホテルに帰る為お見送り。


日が変わって月曜日。
二人はディズニーシーへ。
そして、夕飯は「屯ちん」で夕飯を食べる事になった。
1年ぶりくらいの屯ちん、美味しい。


食べ終わったら焼きトンの「みつぼ」へ移動して軽く飲み食べ。
豚ホルモンの刺身が旨かった。
二人もこんな新鮮な生豚を食べた事が無いらしく楽しんでもらえたみたい。


そして、今回の案内は終わり。
また2年後くらいに遊びに来て欲しいもんだ。