失ったものと得たもの

やっと熱が下がった。
この1週間ほんと疲れた・・・


熱が出始めたのは火曜日の夜。
寝ようと思ったらタオルケットだけだと寒くて毛布を引っ張り出して就寝。
翌朝、もう明らかに体がだるいので病院に行き診察してもらうも、熱と頭痛以外のセキや喉の痛みなどの症状が全く無いので解熱剤のみ処方してもらう。そして仕事はお休み。


解熱剤は飲むと37度代まで簡単に下がってくるけど、切れると一気に40度まで上がる。
木曜になっても40度、金曜になっても40度。
食べ物は解熱剤で熱が下がったときにコンビニに買いに行き、ゼリーのカロリーメイトと野菜ジュースを大漁に買い込む。はっきり言ってこんな物しか喉を通らないし、これが摂取できるものの中では一番栄養が有ると思った。


そして土曜日の朝起きると38.5度。前日よりも心なしか体が軽い。頭痛も消えた。
解熱剤は飲まないようにして過すと夜には37.5度。


そして日曜日の朝、36.5度。
原因は不明のままだけど、とりあえず熱が下がってよかった。
そして仕事に出発。


今回の熱で失ったものは、
写真に写ってる盆栽と食虫植物。水をあげれなくて枯れてしまった。
そしてお金、3日休んだのでビール2ヶ月分くらいが引かれてしまう。まぁこれは休日出勤して取り返すとする。


逆に得たものは、
仰向けになって寝るというスキル。
実は子供の頃から、寝るときは体を左右どちらかに向けて無いと寝れなかった。
しかし今回、自分で濡れタオルを用意してオデコに乗せて寝たので横になったらタオルが落ちてシーツが濡れてしまう。それが嫌だったのでなんとか仰向けで寝るようにがんばってみたらできた。
横で寝る時は下側が痛くなって寝返りをよくうつけど、仰向けではそれが無いのでいい感じだ。


さて、明日からまた仕事だけど、とりあえずは弱った胃を元に戻して、食事を一杯とって体力を戻す事にしよう。
カロリーメイトよさようなら。10個くらい食べたな・・・・