CEDEC1/3 カプコンの日

ついに始まったCEDEC
自転車で参戦、距離は13km、片道1時間。


会場に着くと小野さんに会い、いろいろ話を聞く
昨日まで参加していたドイツのゲームカンファレンスについて、
ドイツではアイトイズがまだ売れるらしい。日本とはユーザーが求めるものが全く違う。
GDCは講演者の倍率が4倍らしい。日本は講演したい人が居ないのでお願いしている状態。
そいえば、GDCにはいろんな国の人が参加してるけど、CEDECには日本人しか参加してない。それが問題。
それでもCEDECはGDCに次ぐ世界2位のゲーム開発者イベント。


スクウェア・エニックス社長・CESA会長・和田洋一氏の講演。
ゲーム産業は縮小せずに拡大している。
他産業とのコラボにも道がある。
WEB2.0の概念も出てきて市場は変化している、ゲーム開発者は働く場はコンシューマに限らず別にもあるよ、という2年くらい前から一部の人が察知していた事を現場の人達にさとすような内容。
に感じたのは、俺だけか。。。


前の会社の人、前の前の前の会社の人と会い話をいろいろした。
どこも未だ変わらず大変らしい。


サウンド係のラウンドテーブルの人達と飲み会。
コナミナムコカプコンの方々といろんな話ができて面白かった。
戦国バサラ2のサウンド作成者は、ゲームもヤバイが開発者もヤバかった。
是非とも来年CEDECで講演してもらいたい。かなり応援する。


CEDECは年に1回の開発者のイベントで、
ここで仕事も見つかると思う。
今の仕事もCEDEC2004、2005の繋がりでやっている。


あと2日、二日とも親睦会があるんで、未来に繋がる繋がりを見つけれるように努力してみる。