池袋で中国茶


池袋には中国茶のお店はいくつかあるけど、前に行ったチェーン店のようなお店はがっかりした。
店員さん同士で雑談していてお店の雰囲気を壊してくれるし、初めての中国茶なのに何をどうしたらいいのか教えてくれない。


今日行ったお店は3年前くらいからずっと行きたいなって思ってた梅舎茶館
お店の方が中国お茶マニア(?)なのか、1つ聞けば10個くらい返ってくる感じです。
メニューを貰っても正直内容が全く分からなかったけど、それを伝えるとどんな感じのお茶がいいのか言えばそれにあったものを出してもらえました。

今日飲んだのは、緑茶に近い大陸の香りがいいお茶、だそうです。
ジャスミンティー嫌いな日本の方多いようですが、自分はジャスミンティーが大好きです。
小学生の頃、家から小学校に行くまでの道がジャスミンの香りがしていました。
東京に来てからペットボトルのジャスミンティーを飲むと昔を思い出します。
伊藤園ジャスミンティーは嫌いです。サントリーが好きです)
それがあるのか自分は香りのいいお茶が好きみたいです。


家から10歩(うそ)くらいにあるお店なんで、また行って次は別のお茶を頂きたいと思う。