お昼はイタリアンで





毎日朝になると、親が畑からトマトをもいでくる(収穫してくる)。
1日だいたい20個程度。
食べても食べても在庫が膨らむばかりです。


そこで、今日の昼ご飯は、トマトを徹底的に使ってイタリアンを作る事にしました。


まずは、父が鶏肉の粕漬けを焼く。
これをビールの肴にするらしい。
というわけで、飲みながら昼飯を作る事になった。


まずは、バルサミコ酢でドレッシングを作ってサラダの完成。


と、同時に父が、キュウリのぬか漬けの梅酢かけを出してきた。
梅酢は自家製の2年ものらしい。
さっぱりしてて美味しい。ビールがすすむw


次は、アサリの酒蒸しにトマトを入れた、ボンゴレ
トマトの汁と、アサリの汁はとてもよく合う。
母が気に入ったみたい。


そして、最近美味しいトマトソースが作れるようになったので、それを使ったスパゲッティ・ポモドーロ。
トマトを15個ほど使用して、なんと3人前にもならず、かなり消費効率はいいぞ、っと。


最後にトマトのマリネを使った冷製パスタ。
これは父が気に入った。
会社で製造してる米麺を利用した料理のヒントになったみたいだ。


ごちそうさまでした(自分で作ったけど)