パパになる友人よ

Ca310552
タリアータ

日本が嫌いです。
嫌いなのは日本人が嫌いだからだと思います。

404 Blog Not Found:ガキにもわかるように(逝|言)ってくれ


この国が、子供たちにどういうメッセージを送っているか、ということ。


どんな美辞麗句を並べようが、高邁な理論を述べようが、高速道路料金に関してウソをついた事は事実だ。

年金に関してウソをついたことも事実だ。


最近じゃ、出生率でもウソをついていたっけ。
憲法は変わっても、大本営メソッドはそのままではないか。
「国内だから安心」?

同国人の若年者はそれのみを理由に同国人の高齢者の面倒を見る義務があるとでも?


なぜ一番金持ちの世代を、一番金なしの世代が面倒みなければならないのか?
子供の面倒見る暇があったら親の面倒を見ろとでも?


難しくない事を難しく言うのは、「子供だまし」の第一歩ではないのか?
これ以上、子供たちをだますのはやめにしないか?

弾さんが書いているように、日本という国はお金に関して大人が子供をだます国だと思っています。
自分がそう思ったのは、このマンガを読んだ時。

大人は子供に「金は怖いもんだ」という恐怖感を与えて育て、金に興味を示さないようにしている。

その概念を崩し、お金とはどういうものかを教えて教えてくれるのが、この「MIQ(マネーIQ)」という漫画でした。

「金とは道具であって目的ではない」そんな当たり前な事も分らずに仕事をしている同世代も嫌いだし、そう教育してきた日本人も嫌い。




今日、友人から「父親になるかも」という言葉を聞いた。


自分が子供を作らないようにしてるのは、自分がまだ子供に責任を持てると思えないから。
子供を教育できる自信が無いから。

正直、子供が犯罪を犯した時にその責任を取るのが怖い・


パパになる友人よ。
日本人は嫌いだけど、
自分にはまだそれができないけど、その子は好きと思える人に育てて欲しい。