落書き机

仕事場のデスクをホワイトボードにしてみました。
コミュニケーションが必須のゲーム開発の現場ではかなり使えます。

まずハンズでこのフリーボードなるものを買いました。
「フリーボード」
http://www.tanabesp.jp/tsp/freeboard.html

60cm x 80cm程度の薄いホワイトボードシートが10枚入って3000円程度です。
1枚300円、、安い。

ビニールテープみたいな材質なので、机の上に置いて表面をさっと擦ると静電気でピッチリくっつきます。
固定シールもついてるんで、必要ならばそれを使います。

使ってから2日ですが、、
現在右に座っている野中君に作業の引継ぎを行っています。
プログラムの説明をする時に、さっとペンをとってキュキュッっと机に描いて説明できるのはかなり便利。

シートが10枚もあるので1枚企画側でも使ってもらいました。
ミーティングテーブルの表面に貼り付けて使っているようです。

ゲーム開発現場って企画&グラフィック&プログラマーがお互いにイメージを相手に伝えながら仕事をしていくと思います。
その時、目の前にホワイトボードがあって、お互いそこに描きながらイメージの共有を行えるのはかなり有効だと思います。

自分の周りでも2日であっという間に数人に伝染してしまったのでこの記事を読んでくれた方も是非試してみてください。