ライブドア問題の理解が増す本

実は自分と誕生日が一日違い(5月6日)の井上トロが登場するゲームである「どこでもいっしょ」を作成してるBeXideの社長さんのブログでこれらの本が紹介されていたので読んでみました。
「会計は会社を映す鏡」

いやぁ〜面白いね。

「さおだけ屋」では普段疑問に思う絶対客が居ないのに潰れないお店の謎を数例教えてくれます。

「女子大生会計士の事件簿」ではもう少し難しく、企業の決算の偽装や粉飾に関する知識を教えてくれます。

女子大生の方を読むと最近のライブドア問題についての理解が深まる事間違い無しです。

ただしちょっと難しくて簿記の内容が出てきます。
自分は何故か簿記2級を持ってたり、株の為に企業の貸借対照表を見たりしてるんで分りやすかったです。