不思議の国のアリス

ringo さんの日記で英国図書館が古い本のデジタライズをやっていてその中に「不思議の国のアリス」の手書きの原書があるというではないですか。
というわけで見に行ったわけです。

英国図書館のサイトに行っても何がなんだか分からないのでとりあえずトップから「不思議の国のアリス」の英語名の「Alice's Adventures in Wonderland」で検索してみました。

しかし、検索でヒットするものは「Alice’s Adventures Under Ground」ばかり。
なんで〜?そもそもこれはなんだ〜?
Lewis Carroll’s ‘Alice’s Adventures Under Ground’

Googleで調べるとWikipediaにアリスの詳しい説明がありました。
なかなか興味深い内容が沢山載ってるので見てみてください。
不思議の国のアリス - Wikipedia

ようはアリスのオリジナル原書は「地底の国のアリスの冒険」というもので、作者がアリスという実際の少女に送ったものだそうです。
英国図書館で見れる原書は最初に作成したオリジナル原書ではなく、翌年に挿絵などを加えてクリスマスプレゼントとしてアリスに送った物のようです。

そして「地底の国のアリスの冒険」に加筆を加えて「不思議の国のアリス」として出版されたそうです。

ほほ〜知らなかった事だらけだ