団塊の世代はサービス精神が無いのか

団塊の世代用の住まい設計があるらしい。
そこでは夫婦の寝室は別々なんだそうだ。自分の時間を大切にするというのが理由なんだとか。

人が社会で生きて行く上で人とのコミュニケーションはとっても大切な事だと思っています。
職場ではあたりまえですが、
家族同士のコミュニケーションも大切、
もちろん夫婦でのコミュニケーションも大切、

自分の時間を大切にするのは良いが、そのせいで自分の子供をちゃんと育てられてないんではないか?

少し前までは社会が裕福で個人はどんな風に生きても大丈夫な時代ったのではないか。
今は社会が厳しく普通にしてたら生きていけない、回りよりも上手くやらないと生きていけない時代になっていると思う。

自分は親に甘やかされ社会で生きて行くすべを教えてもらえなかったが、社会にもまれて厳しさを知って今では上手く生きていると思う。

自分が上手く生きる方法として基準にしている事は「お金を得るならそれに見合うサービスを与える」
上手く生きるというか、これが日本社会の基本なんだけど、、、

自分が成長したい場合は「貰えるお金以上のサービスを与える」

自分は上手く生きているだろうか?
ただ思うのは自分の事だけを考えてる人よりも、誰かの事を考えてる自分は周りの人から多くの幸せを与えてもらっていると思う。